積水ハウスグループの高齢者向け賃貸住宅 グランドマスト

よくある質問

有料老人ホームとの違いは?

「グランドマストシリーズ」は、高齢者(※ 60歳以上の方または要介護・要支援認定を受けている方)を対象としたサービス付き高齢者向け住宅です。
ご入居者様と交わされるのは賃貸借契約となり、高額な一時金は必要ありません。
ご入浴やお食事、外泊なども今までのご自宅と変わらず、自由にお楽しみいただけます。詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅とはkeyboard_arrow_right

一般的な賃貸住宅との違いは?

暮らしをサポートさせていただくフロントサービスをはじめ、各住戸への緊急通報装置の設置、バリアフリー、食堂・ラウンジを設けるなど、お一人でも、ご夫婦でも安心して暮らしていただけるように設計をしています。

お部屋の広さはどれくらい?

各物件ごとに異なりますので、詳細は各物件のホームページのお部屋タイプをご確認ください。

生活支援サービスとは?

主に3つございまして、安否確認、緊急対応、生活相談サービスです。

  • 安否確認…一日一回の状況把握
  • 緊急時対応…居室内の緊急ボタンが押されると、日中はリビングアテンダー(生活支援サービススタッフ)が、夜間は警備会社が駆け付けます。
  • 生活相談…生活全般にわたる心配事、ご相談をお伺いします。
    (近隣の医療・介護施設への取り次ぎ等)

介護が必要になってしまったら退去しなければいけないですか?

外部の在宅介護サービスを利用して住み続けて頂くことが可能です。こちらから退去をお願いすることはございません。

介護度による入居条件はありますか?

規定はありません。介護度は関係なく自分の身の回りのことを自分でできる方ならご入居可能です。

介護サービスはついていますか?

介護サービスは提供しておりません。サービスが必要な場合は、近くの介護事業所のサービス等をご利用いただきます。
実際にサービスを利用されてお住まいになっている方もいらっしゃいます。

食事サービスは「利用する・しない」を一食毎に選択できますか?

はい、一食毎にご選択いただけます。例えば、「朝食は自室で作り、夕食は食堂でみんなと一緒に」など、ご自分のペースでお食事をご選択いただけます。
また、体調不良時には、お粥へ変更するなどのアレンジや、季節のイベントに合わせたお食事などもご用意いたします。

※朝食と夕食の間はご自由なアクティブな時間となります。
※朝食・昼食・夕食を提供する住宅、昼食・夕食を提供する住宅もあります。

いま住んでいる家はどうすればいいですか?

積水ハウスグループ全体で、売却や賃貸活用、子世帯のためのリフォームなどフォローさせていただきます。お気軽にご相談ください。