積水ハウスグループの高齢者向け賃貸住宅 グランドマスト

はいからEst 第194号 2021年5月17日号

積和グランドマスト×ツクイが連携し、快適さと安心を実現!

自分らしい時間を提供。
自立の方、老々介護に励む方をサポート
「グランドマスト横浜鴨居」

自立から要介護5まで入居可能なサービス付き高齢者向け賃貸住宅「グランドマスト横浜鴨居」(37㎡台、月額費用230、200円~)。新横浜駅まで快速で5分、ショッピングや映画が楽しめるららぽーと横浜がある「鴨居」が最寄り駅で、2017年に開業。建物管理は「積和グランドマスト」が手がけ、運営は介護の「ツクイ」が担当。建築と介護のふたつのプロが手を組み、「快適な暮らし」と「安心できる生活」を提供しています。グランドマスト横浜鴨居ホーム長の上梶麻紀子さん(介護福祉士)に話をお聞きました。

グランドマスト西ヶ原(外観)
ホーム長 株式会社ツクイ
上梶麻紀子様

グランドマスト横浜鴨居の入居者の特徴は?

部屋が約37㎡台~69㎡台と広く、ご夫婦で移り住まれる80代が多いですね。これまでの自宅と同じように生活できると気に入っていただいています。お孫さんや友人を呼んだり、生活スタイルを変えず自分らしい時間を過ごしてもらいたいですね。

生活面、健康面の配慮は?

生活面は、リビングアテンダーというスタッフがスマホや家電製品の使い方、タクシーの取次など日常生活の困りごとを解決できるようお手伝いします。 健康面では24時間365日スタッフが駐在し、お声がけや体調等に変化がないか1日1回確認します。また、週3回、健康体操などのアクティビティを行い、健康増進をサポートしています。

老々介護を行う方がグランドマスト横浜鴨居を選ばれる理由は?

介護施設はご夫婦が同じ部屋に入ることが難しく、介護しにくい実情があります。とはいえ、ご自宅でデイサービスや訪問介護を頼んでも、老々介護は大変なもの。
そこで介護保険を活用し、私たちスタッフの力を借りながら、自ら伴侶を介護し、夫婦同じ部屋で過ごすことができる居室の広さがあるグランドマスト横浜鴨居を選んでいただいています。希望や介護度等に応じ、自費介護サービスの提供も可能です。

介護サポートで気を付けていることは?

入居者様の思いを尊重することが一番。それにスタッフがすべてサポートすると、自立する心、伴侶を思う気持ちを失い、私たちがいないと生活できないことにも…。 自宅でふたりきりの介護は辛く、とくに介護する側の心労は計り知れません。私たちスタッフが側にいるだけでも、気持ちが楽になると仰っていただいています。笑顔で過ごしている姿を見ると、こちらもうれしいです。

実際に移り住んだ方から、どんな声がありますか?

食堂の料理がおいしいとみなさんから評判です。調理スタッフが毎日手作りするほか、新鮮なフルーツを必ずお出しします。3食で1079円(税込)とお手頃ですし、家事が面倒なときなどに便利です(有料、事前予約制)。
グランドマスト内でサークル活動を行うほか、地元の趣味サークルなどにもお気軽に参加できます。趣味に勤しみ、老後の楽しみが広がったという声もいただきます。コロナ禍で制約はありますが、人生が楽しくなる機会を作っていきたいです。

グランドマスト横浜鴨居(モデルルーム)
広々とした居室(モデルルーム)

今回取材したグランドマスト横浜鴨居。賃貸物件のため一時入居金が必要なく、老後を満喫し、老々介護の負担を減らす受け入れ体制が整っていました。近隣の医療機関やツクイの介護事業所と連携し、将来的な不安も対応しています。気になった方は一度見学してみては。
【はいからEst 第194号 2021年5月17日号 掲載】