積水ハウスグループの高齢者向け賃貸住宅 グランドマスト

親族とのほどよい関係を育む、 「スープの冷めない距離」の心地よさ。2020.08.21.

親族とのほどよい関係を育む、 「スープの冷めない距離」の心地よさ。

「家族団らん」と「親しき仲にも礼儀あり」の精神はたいせつにしたい。

親族が大家族で暮らしていた時代はもうはるか昔。子と孫の世代が父母や祖父母と同居しない核家族は、この半世紀で当たり前の現象になりました。
いわゆる地方の実家に暮らす父母と都会に住む子どもの家族は、年に二回会えれば上等。孫にとって、おじいちゃんとおばあちゃんは、会うのを待ち焦がれながらも、やっぱり遠い存在。
この、会いたくてもすぐに会えない距離をうんと縮めて――しかし、べったりしすぎないように――会いたい時に会えて気軽に団らんできるというちょうどよい関係に……。これが親族付き合いの理想の姿かも。
今までは盆と正月だけ。今は「今日は一緒に晩御飯しようか」とタイミングと波長が合う。子と孫が近いなら、幸福度も生きがい度もぐんとアップします。

Solutionグランドマストなら

アクセスの良い立地だから 子世帯や親族との近居がしやすい

育児で頼れる存在が近くにいることは、子世帯にとってもうれしいもの。『グランドマスト名古屋荒子』は、最寄りのあおなみ線「荒子駅」から約20分の「金城ふ頭駅」へ出れば、子どもたちに大人気の「レゴランド」がすぐそこに。お孫さんを連れて気軽に遊びにいける距離です。

もっと見る

あおなみ線「荒子駅」から約7分の「荒子川公園駅」の徒歩圏内には、千本の桜並木やラベンダー園を楽しめる荒子川公園や、ショッピングセンター、映画館があります。
(写真は荒子川公園の桜並木)

読み物一覧にもどる