積水ハウスグループの高齢者向け賃貸住宅 グランドマスト

ますます旺盛になる知的好奇心に、 先生がびっくり、自分でもびっくり。2020.08.21.

ますます旺盛になる知的好奇心に、 先生がびっくり、自分でもびっくり。

学び直しのきっかけは一冊の本や「若い先輩」の一言かもしれない。

学校を出たら「もう勉強などまっぴらごめん」という人は多いものです。好きなジャンルの本ならなまくら読みくらいはするけれど、どこかに行って誰かに教わるのは面倒くさい。
まさかそんな自分が大学の市民講座に通うとは……しかも、週一回の授業が待ち遠しくなっている……。
ある日、生涯学習の必要性を説く入門書を読んで啓発されました。近くの大学の市民向けお試し授業に出てみました。帰りがけに、隣の席の男性に声を掛けられる。聞けば、一回り年下の働き盛り。数年来、仕事帰りに学んでいると聞いてびっくり。この若い先輩が背中を押してくれた。
今では複数の講座に出席し、遠ざかっていた読書習慣も戻り、知的好奇心旺盛に。良き同級生と先生に恵まれて、生涯学習が文字通り生涯続きそうです。

Solutionグランドマストなら

都心へのアクセスが良いから、 大学や習い事への足取りも軽くなる

街にほど近い立地の「グランドマスト」なら、大学やカルチャーセンターなど、生涯学習のための施設へのアクセスも良く、学習意欲を高く持ち続けられるはずです。

もっと見る

共用空間で、仲間や孫と一緒に勉強するのも楽しい時間になりそうです。(写真は「グランドマスト西宮苦楽園」)

コラム一覧にもどる